2015年04月16日

40代のためのファンデーションランキング♪

前回のランキングからけっこう時間が経ちましたので、現在のファンデーションのランキングを紹介します。


口コミサイトなどで人気のファンデーションも試しましたので、是非チェックしてくださいね。


ここでのランキングのポイントは・・・


  • 40代の肌にちょうどよい、ほどよくカバー力があり、ナチュラルな仕上がりのもの。
  • 肌に優しく、つけていても負担の少ないもの。
  • 若々しいツヤが出現するファンデ。

できるだけ理想に近いものが上位になっています。


ですが、プチプラなども含めて、他にも20種類以上使ってみましたので、このランキング内のファンデはそれぞれ優秀です。


特別ここはスゴイ!というところがあれば、ピックアップして赤字で表示しています。


1位 マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


DSCN7893.jpg


やはりこれが1位です。


40代に突入とともに使っていますが、一度も切らしたことはありません。


45歳過ぎてからの方がよく使うようになりました。


美容液成分がファンデーションの半分以上!


そんなファンデーションってありますか?


もはやファンデーションではなく、色付き美容液と言ったほうが良いかもしれません。


今日は飲み会(もしくはデート)があるのに、あまりお肌の調子が良い方ではないかも・・・なんてときもこれがあれば大丈夫。


クリアエステヴェールを使えば、朝よりも夕方の方が、むしろ肌の調子が良くなる。


最近では、「下地」感覚で使うことも多くなりました。


パウダーファンデーションの下地として薄ーく伸ばしておくんです。


シミやくすみなどが一掃されますので、パウダーファンデーションで軽く押さえておけば、お化粧直しも軽くて済みます。


薬用クリアエステヴェール>>




2位 リソウコーポレーション リペアリキッドファンデーション


DSCN3108.jpg


天然由来成分100%の超お肌に優しいファンデ。


40代後半になってくると、今日のお肌のことばかり考えていられません。


今日が美しくても、明日疲れ顔になってしまうファンデはNG。


お肌を疲れさせないファンデを1つ持っておくと、とても便利です。


体調が悪い時、例えば風邪をひいたとき、化粧品かぶれをおこしたとき、そして、昨晩しこたま飲んだとき等、今日はメイクしたくないなぁ、なんてときでも、限りなくスキンケア寄りのファンデーションがあれば、メイクも全然怖くない。


ただ、完全無添加コスメは、仕上がりがねぇ~なんて思ったりするんですが、リペアリキッドファンデーションなら、ハイブランドコスメに負けない仕上がり。


なんとも表現し難いですが、自分の肌に限りなく近い色合い。


色はピンクオークルとイエローオークルの2色しかないのですが、ほかのファンデのどれよりも自分の肌の色にぴったりとフィットします。


やはり人工的な色とは違うのでしょうか。


自然で落ち着いた肌を作ってくれます。


しっかりメイクしたいんだけど、「いかにも」という肌になりたくない方には是非使っていただきたいファンデーションです。


リソウコーポレーション リペアファンデーション>>




3位  ディオール スキン スターフルイド


DSCN7697.jpg


イマドキの人気ファンデーション。


これは、@コスメであまりにも人気なので、使ってみました。


スターフルイドには、専用のスポンジがあって、タマゴのようにコロンとしていて面白いです。


スポンジは少し硬めで、塗りこむというより置いていく感じ。


指で伸ばすと、ちょっとメイクをしてない感じの薄づきな仕上がりになっちゃいます。


うまく付くと、ふんわりとした優しい印象の肌を作ってくれます。


けっこうな素肌感なので、もうちょっとカバーしたいという方もいらっしゃるかも。


ただ、こういうのが旬な肌なのかなと。


ディオール ディオール スキン スター フルイド>>



4位 ルナソル スキンモデリングウォータークリームファンデーション


DSCN5962.jpg


ルナソルのベースメイクは、じわっと人気がありますよね。


アイシャドウなどとともに、常に上位に居るという感じです。


私自身も、40代になったときに久々にファンデを買おうとして、とりあえず思い付いたのがコレでした。


当時から大きなモデルチェンジはなされておらず、息の長いファンデーションです。


ルナソルのファンデーションは、「ちょうど良い素肌感」が表現されている感じがします。


厚塗りでもなく、素肌っぽくもなく、そのちょうど中間、うまい具合に化けたなというような肌ができます。


ルナソルのコスメは、使うと、パーツを見たとき、あれ?わたしのここってこんなにキレイだっけ?なんて思わせてくれるパワーがあります。


なんか、全体的に地味なんですけどね、そういう気づきがあるから、買いたくなっちゃうんです。


ものすごい面白みはないのですが、満足度が高いファンデです。


スキンモデリングウォータークリームファンデーション>>




5位 リアンフルール シルキーモイストファンデーション


DSCN6957.jpg


このファンデーションは、メイク初心者はもちろん、メイク上級者の方も、1つあると便利かなっていうアイテムです。


シルキーモイストファンデーションは、ファンデーションの域を少しだけ超えちゃってる感じです。


このファンデーションが便利な理由としては、オールインワンファンデーションというところです。


ファンデーションの場合、基礎化粧品をすっ飛ばして良いというものは案外少ないのですが、その数少ないファンデのうちの1つになっています。


基礎化粧品は、化粧水のみで、あとはこれ1本で大丈夫です。


これを使っている方でも、基礎化粧品はしっかりしてから使うという方も多いみたいなんですが、とりあえずは化粧水の後これ1つでメイクしてみてもらいたいです。


どうしても乾燥する・・・なんて方は、美容液や乳液をプラスしていく感じです。


顔を洗った後って、流れ作業として化粧水を使いますよね。


その後、ファンデーションを塗るだけって、すっごく簡単で、気が楽なんです。


毎日これってわけじゃなくても、今日はメイクするの面倒だなーとか、寝坊しちゃったとか、そんな日に活躍するファンデです。


これ1つでベースメイクが終わるので、メイクは初心者で、下地とか日焼け止めとか、どんなので揃えていいのかわからなーい!なんて方にもぴったりです。





6位 ジョルジオ アルマーニ マエストロ ファンデーション


DSCN5928.jpg


これも、@コスメで人気が高かったので、買ってみました。


手に取ると、すごーくオイルっぽい・・・(-o-;;


私の肌はオイリーなので、これは失敗だったのか?!と思ったのですが、


付けると、とっても軽い!


オイルっぽさってなんだったの?って思ったのですが、よく説明を読むと、やっぱりオイルでした。


よくわからないんだけど、「独自のオイルテクスチャー」ってなっているので、オイルなんだろうな。


でも、なぜこんなに軽いんだ?


なんか、肌に一枚膜を作ったような仕上がりで、ほんとに、なんじゃこりゃー?って思います。


今までに体験したことのない仕上がり。


かなり好きですが、価格が高く、店舗数が少ないため、ネットなどで買うしかないことなどを考えると、このくらいのランクかなぁって思います。


ジョルジオ アルマーニ マエストロ ファンデーション>>




7位 江原道 モイスチャーファンデーション


DSCN5457.jpg


これが7位は妥当な気もしないのですが、以前より登場回数が少なくなっているので、少しランクが下がりました。


このファンデーションは、慧(管理人)的には、クリアエステヴェールに続く、お気に入り愛用ファンデです。


「女優ファンデ」というわりに、ファンデーションとしては、案外普通なんですが、肌そのもののためには極上のファンデです。


これを使った翌日はホントに肌が違う。


なのに、だんだん使わなくなっているのはなぜなのかな?


なんかちょっと高いっていうイメージがあるのかも。


あと、江原道のファンデは、ツヤというよりマット肌寄り。


マット肌は、あらたまった感じがあるので、普段のカジュアルなシーンにはあまり向かないのかもしれないな。


江原道 モイスチャーファンデーション>>



8位  レブロン カラーステイメイクアップ

DSCN4367.jpg

皆さん良くご存知の、プチプラコスメ。


ドラッグストアの片隅にある、優秀コスメです。


40代くらいの方ならご存知かもしれませんが、20年前くらいは、BAさんも居るデパートコスメでした。


昔は基礎化粧品やファンデーションなど、いろいろ使っていましたが、デパートから撤退してからは、全く使っていませんでした。


最近、口コミで人気があることを知り、買ってみたのですが、さすがだなーと思いました。


このファンデーションは、「崩れにくい」がウリですが、ホントに崩れにくい。



私はオイリー肌で、Tゾーンなんかは崩れまくりの脂浮きまくりなんですが、このファンデーションだと、Tゾーンが少しだけ脂が浮くくらい。


カバー力が高いので、厚塗りっぽく見えるかな―なんて思うんですが、鏡を見るとそうでもない。


なんとなく、若い方が好みそうなファンデのような気がしますね。


40代くらいになると、もう少し抜け感があった方が、使いやすい感じ。


ただ、量も多いし、価格を考えるとかなり優秀なファンデーションだと思います。


レブロン カラーステイメイクアップ>>




9位 エスト クリームファンデーション エッセンスモイスト


DSCN7691.jpg


エストは、随分前から気になるブランドだったのですが、今回のこのファンデーションでエストデビュー。


カウンターで買ったのですが、安心感のある落ち着いた美容部員さん、マニュアルどおりの接客・・・正統派コスメブランドでした。


ここで接客してもらうと、かなり満足感があるんじゃないかなー。


全体に価格も高めですけどね(^-^


ファンデーションも正統派で、使った時の滑りの良さ、透明感とカバー力の絶妙なバランス、高保湿力など、こちらも満足度が高いと思われます。


ただ、なんとなく面白くないんだよね?


ファンデーションに面白さが必要かどうかはわからないですが、これといって個性がない。


正統派美人女優は主役は張れるが、異様な人気はない、みたいな感じですかね?


例えになってないですか?w


ただ、いいもんはいいもんなので、ランクイン。


外国人とか使ったら使い心地良くて、ビックリされそうな感じ。


エスト クリームファンデーション エッセンスモイスト>>



10位 24hコスメ 24hファンデーション


DSCN5801.jpg


10位くらいになったら、もう息切れしてきました。


このくらいだと、もうどれでも同じじゃない?って感じですが、敢えての24h。


このファンデーションは、とにかく使いやすい。


なんか、今日はもう適当でいいやー!なんて日にはよく使ってます。


パウダーファンデーションというところも使いやすいのかも。


ミネラルファンデーションもいろいろ使いましたが、ルースパウダータイプは使いにくい。


専用ブラシとか使うのもムリ。


ホントメンドくさいわー。


でも、24hは、パウダーよりもクリームタイプの方がお気に入りです。


もし、パウダーしか使ったことがない方がいたら、クリームタイプも試してみてください♪


見た目、こってり硬そうで使いにくそうなんですが、すごく伸びがよくて、少量で済みます。


トントンと叩けばシミや赤みも隠れます。


そして、メイク落とししなくていいところも嬉しい(*´∀`*)


24hファンデーション>>


2014年09月01日

40代のツヤ肌ファンデーションランキング

40代になって、一番初めに、「こんな肌になりたい!」と思ったのはツヤ肌でした。

40代の肌はツヤが不足してくるのでしょうか・・・

CMなどでモデルさんの肌を見て、内側から輝くようなツヤが羨ましかったです。

塗るだけで「ツヤ肌」が叶うファンデーションのランキングです。

1つ1つのファンデーションの口コミも書いていますので、ぜひ参考にしてください。

1位 マキアレイベル クリアエステヴェール



DSCN7920.jpg

美容成分が全体の65%にもなる奇跡のファンデーション。

美容成分配合のファンデーションというよりは、

ファンデーション機能のある美容液と呼んだほうがもいいかも。

クリアエステヴェールは、その辺のBBクリームよりも、伸びが良く塗りやすいです。

私は、ファンデーションはムラになるので、ほとんどスポンジを使って塗りますが、

クリアエステヴェールだけは、手で伸ばしてもキレイに塗れるので便利です。

塗ってしばらくすると、美容成分が肌に浸透し、肌そのものが整ってくるので、

化粧崩れもないし、つけたての肌より、むしろ、時間が経ったほうがキレイなツヤ肌になれます。

今日は残業になりそう・・・とか、帰りが夜遅くなりそうと予め分かっているときは

必ずクリアエステヴェールを使います♪

薬用クリアエステヴェール>>


2位 リアンフルール シルキーモイストファンデーション



DSCN4207.jpg

シルキーモイストファンデーションは、1本で7役もの機能のある、オールインワンファンデーション。

ポンプタイプで使いやすく、朝忙しい人は是非使いたいファンデーションです。

驚くほど伸びが良いので、ほんの少量で顔全体に使えます。

買った時は、ボトルを見て、小さい!と思ったのですが、

コスパはとてもいいです。

リアンフルール シルキーモイストファンデーション>>



3位 江原道 モイスチャー ファンデーション



DSCN3942.jpg

知る人ぞ知る・・・というか、今はファンデーションに興味のある方ならほとんどの女性が知っている

江原道の女優肌を作るファンデーション。

撮影現場の過酷な女優の肌を守るファンデーションです。

様々な映画とタイアップ、女優の余貴美子さんも愛用しています。

余さんがあまりにも若くてキレイなので、江原道のファンデーションを試したという方も多数です。

確かに江原道のファンデーションは、使えば使うほど、肌がきれいになります。

これを使うと、どんだけファンデーションっていうのは肌に負担なのかと不安になります。

ですが、逆で、このファンデーションを使うことで、肌の調子が良くなるのかもしれないです。

どっちかはわかりませんが、このファンデーションを使っていれば、

余さんの肌に近づけるかもしれないです。

江原道 モイスチャーファンデーション>>



4位 リソウ リペアファンデーション



DSCN5430.jpg

化学合成成分を一切使わないファンデーション。

肌に負担となる成分は一切排除しようとがんばっているため色は2色とか。

なかなか面白いファンデーションです。

使ってみるとほかのファンデーションとあまり変わらない仕上がりです。

色も思ったよりもずっとキレイです。

UVケアもできるし、すごく使いやすいです。

そして、翌日どのファンデーションを使おうかな~と考えていると

ついついこのファンデーションに手が伸びます。

自分が選ぶというより肌が選ぶという感じ。

優しさがわかるんだと思います。

ポイントはチューブに入っていますが、よく振って使うこと。

ちょっとマイナスポイントは、防腐剤なども天然由来のため、消費期限が半年ということです。

リソウコーポレーション リペアファンデーション>>




5位 オンリーミネラル ファンデーション



DSCN4213.jpg

ミネラルファンデーションは、肌に負担がかからず、クレンジングもいらない優秀コスメです。

鉱物の粉のため、そのものにUVカット機能があるのも優秀です。

ミネラルファンデーションの中で、私が使った中では、オンリーミネラルの仕上がりがピカイチです。

重ねても重ねても厚ぼったくならず、どんどん毛穴レスのキレイな肌になります。

うまく塗るポイントは、オンリーミネラル専用のブラシを使うことです。

少し持ちにくいですが、トライアルにミニサイズでもキレイに塗れます。

オンリーミネラル ファンデーション>>



6位 ルナソル スキンモデリングウォータークリームファンデーション



IMG_1233.jpg

なんというか、40代の肌にフィットするファンデーション。

クリームなのに全く重さがなく、薄ーい膜が張ったようで、まるですっぴんのようです。

下地と合わせて使うと、ナカナカのエイジレスな肌になれます。

ですが、残念ながら、それきり。

落とせば自分の肌が戻ります。

ルナソル スキンモデリングウォータークリームファンデーション>>


7位 SK2 セルミネーションエッセンス インファンデーション



IMG_6739.jpg

恐ろしく人気の高いSK2の代表的なファンデーションです。

こちらも、40代の肌にピッタリで、クリームタイプなのに、コンパクトに入っているところも

気軽で使いやすいです。

こちらは、付けている間の肌もまずまずですが、落としたあとの肌がキレイです。

こういうちょっと嬉しい効果がある方がいいんだけど、

見た目だけ言えば、ルナソルの方が上かな。(好みだけど・・・)

SK2 セルミネーションエッセンス インファンデーション>>


8位 エバンジェリスト BBクリーム



DSCN1121.jpg

初めてランクインのBBクリーム。

国産で、メイクアップアーチストが開発したという珍しいBBクリーム。

色が日本人向けで、EGFやプラセンタなどが配合されているので

肌そのものも底上げしてくれます。

BBクリームは手軽なんだけど、カジュアルすぎて、40代だともう少しきちんと感があってもいいかなって思います。

休日などに、ササッとメイクを仕上げたい時のために1本あっても良さそうです。

エバンジェリストBBクリーム>>


9位 DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション



DSCN5091.jpg

最近のファンデーションは、粒子がとても細かくなり、

色を塗っているというよりは、肌そのものが輝いているような仕上がりです。

こちらは、少し古い感じで、色を塗っているような仕上がり。

でも、なんだか悪くない。

そもそもファンデーションってこういうものじゃない?!ってことを思い出させてくれる一品です。

アラをきちんとカバー、こんな肌ならいいよね!という肌に仕上げてくれます。

全体的に少し色が濃い目のような気がするので、(美白ブームのためか?)

せめて標準色のサンプルなどを取って、自分の肌色はどのくらいか試してから購入されるのがオススメです!

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEX


10位 エトヴォス ディアミネラルファンデーション



DSCN0854.jpg

ニキビ肌にもおすすめのミネラルファンデーション。

オンリーミネラルよりも、もう少し肌に優しい感じがします。

デリケートなお肌の方はこちら。

ミネラルファンデーションは、一般的なファンデーションとは少し使い方が違うので、

アイテムを揃えるまでが大変ですが、一度揃ってしまうとこんな便利なものはないという感じです。

粉を重ねていく魅力ってすごいです。

いくら重ねても全然厚くならず、どんどん毛穴が消えていく・・・

しかも、クレンジングいらずですからすごいです。

とはいえ、下地に万が一クレンジングが必要なものを持ってくると、クレンジングしなくてはならないので

注意が必要です。

エトヴォス ディアミネラルファンデーション>>

2014年08月28日

クリアエステヴェールのいいところ♪~もっと

薬用クリアエステヴェールは、頻繁に使っているファンデーション。

これのいいところは、カジュアルでも使え、きちんとメイクもできるところ。

しっかりカバーできるファンデーションは、どうしてもカジュアル感に欠けてしまいます。

なので、例えば公園デートとかスポーツするときなどは、チグハグになることもあります。

乳液にちょっと色が付いたようなものだと、素肌っぽいのはいいんだけど、カバーしなさすぎ。

クリアエステヴェールは実にいい感じでカジュアルに仕上げてくれるので、気に入ってます。


案外、日常的にはカジュアルな場面が多いです。

お友達どうしでお茶やランチ、ピクニック、山や海へデート、屋外でバーベキュー、ママ友とお買い物、ジムで運動・・・

ほとんどこんなことばかりじゃないですか?

そうじゃないときは、自宅にいるだけ。

外出しても、近所のスーパーにお買い物とか。


ファンデーションは、顔料を乗せることでシミや色ムラ等をカバーしますが、クリアエステヴェールの場合は光の反射でカバーするんです。

パウダーが光を反射するというのは、イマドキどのファンデーションもだいたいそうです。

ですが、コレが顕著なのがクリアエステヴェール。

なので、ほとんど素肌のように仕上がるんです。

まるで素肌のようだから、上に書いたような、カジュアルな場面でも浮かないんです。


あと、すごくいいのが、色です。

ファンデーションは、肌の色に合わせるのが一般的な考え方ですよね。

でも、自分の肌の色にしてどうする?と思いませんか?

せっかく塗るなら、自分の肌の色より、もっといい色になりたくないですか?

でも、肌の色と違う色を塗ったら、首から下と違う色になってオカシイじゃないの。

と、思いますよね。

ですが、そうならないように作るのが、プロというもの。

それでこそファンデーションだと思いませんか?

自分の肌と同じ色で、さらに、なんか塗っているという感じがあるものだったら、いっそのこと塗らないほうがいいかもしれない。

これは極論なんですけどね。

でも、そのくらいの心意気で作って欲しいのが消費者のココロです。

私は、「あなたの素肌きれいね」と言われるようなファンデーションがいいなと思います。

「ファンデーションで作りこんだ肌がきれいだね。」って思われても、あまり嬉しくない。

クリアエステヴェールは、色がきれいです。

とくに、ブルベの方は、是非試してみていただきたいです。

全色使ってみましたが、それぞれなんとなくいい色なんです。

特にナチュラルという色が秀逸で、こんな色欲しかったと思う人が多いような気がします。

このナチュラルというのが、少しピンクっぽい色なので、ブルベの方なら気にいると思います。

イエベの方は、オークルがおすすめ。

オークルにしても、なんとなく可愛さを感じる肌色に仕上げてくれます。

💠【公式】薬用クリアエステヴェール ハーフタイプ&薬用プレストパウダーのお得なセット 初回限定♪